ペットが欲しい!ペットのお店はどうやって選べばいいの?


清潔感は保たれているか

まずは店舗内やゲージの清潔感が保たれているかチェックします。特にゲージ内の清潔感は重要で、ペットにとっては家なので不潔だと問題があるのです。不潔な状態だと皮膚病などのリスクが高まりますし、ペットもストレスが溜まります。常にストレスだらけの環境で生活していると、ペットの健康状態や寿命に関わってくるのです。そのお店のペットへの愛情が薄いと判断することもできます。不潔な状態では、ペット側もお客側も良いことが一つもありません。

ペットの状態は良さそうか

ゲージに入っているペットが、元気な状態であれば問題ありません。ただ、全くこちらに関心を示すことなくそっぽを向いている場合は注意が必要です。あまり人に対して警戒心を解いていない場合は、あまり愛情が注がれていない可能性があります。また、毛並みが悪かったり抜け落ちている場合もケアが不足していると考えられます。ペットの顔などを見るだけでなく、しっかりと状態を見極めることも大切です。

適正価格で販売されているか

近年はペットブームで、特に小型犬はずっと人気が高い状態です。人気が高いということは価格も上がりますが、ペットは日常的に購入するものではないので適正価格を見極める必要があります。ペットは個体によって健康状態などが異なるので簡単に判断することはできませんが、例えば他のペットショップよりも明らかに高額な場合は注意が必要です。ペットとの出会いは一期一会ではありますが、即決ではなく色々なお店を見回ってから決めるのがベストです。

ペットショップとは犬や猫といった動物を販売している店舗のことです。中には爬虫類や両生類、鳥類なども扱っているところがあります。